夏といえば?そう、ホラーです。
ホラーといえば?そう、美少女です()。
で、あるならば、この夏に観たい美少女登場ホラー作品を紹介するほかにありません。
今年公開のドラマから、過去の名作映画まで、思いつく限りご紹介します。
YouTube発・美少女ホラードラマ
この夏は、YouTubeで美少女×ホラーを楽しみましょう。大手が手掛けるYouTubeオリジナルのショートホラードラマ2作品をご紹介。
2作品…?なんかもっとあった気がする。あと1作2作あった気がするし、気のせいかもしれない。これもまた怪奇現象なのか、はたまたそれより恐ろしい「老い」というものか…。
ゾワる(エイジア美少女の短編ホラー)
こういうとき芸名って便利ですね。
エイジアが手掛ける、まあまあ本格的な短編ホラードラマ「ゾワる」。
「ゾワるシスターズ」なるエイジア所属の美少女タレントたち―大和田南那・岡本莉音・小貫莉奈・田中杏奈・星乃あんな―の5名と、ゾワパパなる―ほん怖における吾郎さん的な役割の―津田寛治という、YouTubeらしからぬ謎キャスティングの一作。
ちゃんとしたクリエイター事務所から監督・脚本を呼んできていたりと、なかなか手が込んでます。
「ゾワるシスターズが1人ずつお気に入りの話を選び、ヒロインを務め」るとありますが、5人分計5話で終わりなのか、2週目もあるのかは今のところ不明。
現ニコプチの旧・田中あんな(現・星乃あんな)と、旧ニコプチ(現・ST)の現・田中杏奈(現も旧も無いが)が夢の競演を果たしています。
ちなみに「Z」を作るゾワるのポーズ、田中杏奈ちゃんだけ、だいたい出来ていません。大変かわいいです。ご唱和ください。
恐怖学校伝説(ちゃおチャンネルのショートドラマ)
ちゃおチャンネルも似たような企画やってます。
ただし、こちらはもっとショートです。
どれくらいショートかというと1分で終わります。大変ショートです。
しかも縦画面。ないごてじゃ…。ないごてじゃ、ちゃおチャンネルさぁ!ないごて、そげなこつすっとじゃ!
大画面でゆっくりと見ようと思っていたんですが、スマホで気軽にーがコンセプトのようですな。
主演は、大島美優ちゃん。ロワ梨里愛ちゃんもちょこっと出ています。
名子役・大島美優様の演技が見られるだけでもありがたい作品です。
全7話。結構しっかり作られていますよ。
改めて見たい名作美少女ホラー作品
ここからは、過去の名作美少女ホラー作品を、思いつく限りご紹介。
だいたいオンデマンドサービスで見られるはずです。なければツタヤにいってください。え?近所のツタヤは全部潰れた?
死国
当時14(?)の栗山千明が出ています。美少女ホラーといって真っ先にこれを挙げるか?というツッコミは受け付けます。
栗山千明は翌年にも、呪怨のビデオ版に出演しています。
呪怨-ザ・ファイナル-
その呪怨に関連した(間違っても続編とはいいません)作品、「呪怨-ザ・ファイナル-」には、RIMI(現・凛美)ちゃんが出演。
詳細は、以下の記事で。
学校の怪談シリーズ
王道は押さえておかなくてはなりません。
シリーズ2と3に出ている前田亜季でお馴染み。3には野口由佳も出ている。観ないと餃子焼いちゃうぞ!
死霊館 エンフィールド事件
そろそろ洋画も触れておきましょう。
死霊館シリーズのエンフィールド事件。出てくる姉妹が可愛い。
当時13のマディソン・ウルフが出演します。
アナベル 死霊博物館
主演はマッケナ・グレイス。これだけで、もう観ない理由はない。
こちらも死霊館シリーズ。死霊博物館とかいうクソダサい邦題に改悪されていますが、原題は「Annabelle Comes Home」。
日本版解禁以前から原題で見慣れていたマッケナ・グレイスのヲタクは、クソダサ邦題を見た途端に卒倒してしまうという怪奇現象に襲われた。
そのマッケナ・グレイス“も”心霊現象に襲われ除霊を受けたというエピソードも有名(邦題を聞いた訳では無い)。
メジャーな作品ばっかしになっちゃったな…。
他、何かありましたかね。思い出したら追加します。
コメント