毎年行われるちゃおガールオーディション。多数の応募者の中から選ばれた10人のファイナリストたちは、まさにエリートだが、候補者たちのほとんどは、大抵ひっそりと消えてしまう。下手すればグランプリですらきえr
そんな中、2017年に行われたちゃおガールオーディションのファイナリストたちは、高い生存率を誇る。現在、ちゃおガールにならなかった候補者たちも、方々で活躍しているのだ。
とはいえ、正確に統計を取って他年と比較したわけではないので、同じぐらいか、またはそれより高い生存率を有する年があったかもしれない。しかし筆者が個人的に知る限りでは、17年ファイナリストたちは今でも目に見える形で、最も多く活動している。今後調べている中で、より高い生存率の年がもしあれば、その時は別に記事を書く。
時に、今年に入って、17年ファイナリストの内、2人の活動が新たに確認された。数か月という短い間に、同年のファイナリストの足跡を2つも見つけたことに筆者は驚嘆し、また歓喜した。これが本稿を書くに至った直接的な動機である。彼女らの運命を方向づけたオーディションの開催から2年のことである。
して、先ほどから繰り返している「生存率」という語であるが、この「生存」の定義を明らかにしなくてはならない。ここでは、「芸能事務所に所属しているか、オーディションなどで結果を残すなど、何らかの芸能活動を行っている状態」を「生存」とするとしよう。これでもまだ曖昧であるが、あえて厳密な定義は避ける。
その2017年のファイナリストである。彼女ら10人のファイナリストの内、8人もが生存している。主要賞受賞者の内3人はアミューズに所属した。
以下では、彼女らの現在についてまとめる。また、受賞した賞と、中間・ファイナリスト時のエントリーナンバーも併記する。
【追記】
※この記事に書かれた情報は8月31日現在のものです。現在の情報とは、一部異なる記載があります。
並木 彩華
なみき あやか
公式プロフィール
ちゃおガールダイアリー
中間18、ファ2。グランプリ。現在は、アミューズに所属し、ちゃおガールとして活動。また、ちゃおスマイルズのメンバー。順調にグランプリとしての道を歩む。おはスタでちゃおを紹介するのは彼女の役目。9月号からはCMにも出演。オーディション当時の記事はこちら。ファイナリスト写真の素敵な笑顔が印象的だった。
【ちゃお発売日】
ちゃお〜♪
本日はちゃお7月号の発売日🌟#おはスタ で紹介をしてきました❣️#ちゃおガールオーディション は応募者の中からついに60名が決定😻✨
みんなの投票でファイナリストが決まっちゃうかも⁉️
是非チェックしてみて下さいね💡#ちゃお#ちゃおガール#CiàoSmiles#並木彩華 pic.twitter.com/vfRWi9afvO— Ciào Smiles (@Ciao_Smiles) June 3, 2019
塩﨑 未絃
しおざき みお
公式プロフィール
中間45、ファ7。準グランプリ。現在、アミューズに所属。受賞から遅れること1年、2018年9月に所属した。2017年時点ではアミューズに小学6年生が少なかったので、待望されていた。フランスハーフ。これからの活動に期待。当時は準グラについても記事が書かれた。
村田 万葉
むらた かずは
公式プロフィール
Twitter
Instagram
ティックトック(おすすめ動画)
中間46、ファ8。準グランプリ。現在、名古屋のアイドルグループ「dela」のメンバーとして活動。名古屋に行けば会える。JSガールに載ったり(参照)、制服のイメージモデルを務めたり(参照)、モデルとしても活躍。アミューズ所属でない受賞者で、公式な経歴に受賞を明記したのは彼女が初か(?)。昨年は、その年のちゃおガールオーディションについても発言(ツイート)するなどちゃおとの関わりについて公々然としている。当時の記事はこちら。ファイナリストの写真が公開されたときは、ヲタクがザワついた。肌感覚では、当時最も支持されていたと感じる。
おはようございます😃
昨日はTIFありがとうございました!
すごい楽しくて、まだ全然気持ちが抜けてません😂
最高の夏の思い出になりました!
まだまだ大きなフェスやLIVE続くのでまだまだ思い出作りたいな✨
今日のライブもよろしくお願いします🥺
ばーい💗 pic.twitter.com/d069mq87hr
— dela 村田万葉 (@dela_kazuha) August 5, 2019
吉川 実彩
よしかわ みあ
公式プロフィール
中間34、ファ6。スターウォーズ賞。2018年2月よりアミューズに「吉川 みあ」名義で所属。ちゃお誌面には2018年8月号よりレギュラーで登場。誌面ではちゃおガールとして記載されているが、目下、他のちゃおガールのように、ダイヤリーを書いたり、ちゃお学に出演したりはしていない。ちゃおスマイルズにも不参加。個別記事あり。受賞インタビューの受け答えには意表を突かれた。大物になると思った。
岩脇 瑠菜
いわわき るな
Facebook(今9月に閉鎖の予定)
Instagram
Twitter
中間1、ファ1。現在、プラチナムプロダクションに所属。ちゃおガールオーディションから一週間でInstagramを開設(参照)。そこから一週間たたずに現事務所に所属(参照)。異例のスピードである。今年7月には「shibu3 projectイエロークラス」に加入(参照)。今後は、ShowroomなどLIVE配信・Tik Tok・youtube配信も始めるという(参照)。今年2月に参加したJSガールの撮影には、村田万葉も参加しており、後にそれについて発言している(投稿は現在削除されている)。今年のちゃおガールオーディションについても発言し、また、当時を振り返っている(投稿)。2年前、受賞者発表時の様子からも、同オーディションにかける強い意思が伝わってきた。
山田 梨聖
やまだ りせ
アメブロ
中間19、ファ3。2019年6月、第5期「ジェニィ ガール」に選ばれる。ちゃおは昨年、JENNIとコラボした付録を作っており、誌面の広告には当時の第4期ジェニィガールも掲載されている。ともすると、今年もそのコラボがあるかもしれない。そうなれば、オーディションの結果が掲載された2017年の10月号以来、再び誌面で梨聖ちゃんを拝めるかもしれないのだ。ちゃおに梨聖ちゃんが帰ってくるかもしれないのだ。加えて、ジェニィガールのブログで、ちゃおガールオーディション当時のことについて触れる可能性だってある。昨年もジェニィガールがちゃおについて書いている(参照)のだから、ありえないことではない。第5期ジェニィガールについては以下の記事を参照。
八木 茉莉絵
やぎ まりえ
公式プロフィール
中間32、ファ5。現在、インセントに所属。所属時期については不明。事務所プロフィールページには仕事の情報は載っていないが、ヒューレットパッカードの広告に出ていたらしい(参照)。これからの活躍にも期待したい。
中本 エリン かおり
なかもと えりん かおり
中間27、ファ9。「2020ミス・ティーン・ジャパン」関西大会を勝ち残り、ファイナリスト。「中本 エリン」名義で出場(参照)。特技のバイオリンは健在。今後もモデルを目指して活動していくと思われるので、注目しておきたい。
以上が、2017年ファイナリスト達の現在である。余談になるが、この年の中間発表にも、見知った顔がいくつかある。例えば、3の照内心陽は、翌年グランプリを獲得する大躍進を遂げている。30久本梨里加も翌年のファイナリストであるし、同じく翌年ファイナリストの24木幡優は、現在では二コラTVのMCを務めるゆってぃである。22の岡村ほまれは、今年6月「モー娘。」に加入し、31の松原ユリヤは、ハロプロ研修生である。50の高木花はパーソンに所属、加えて、ディネアンドインディーと業務提携を行い、モデルとして活動している。また、上述の中本エリンかおりと同じ「2020ミス・ティーン・ジャパン」関西大会に、二宮かのんの名前があるが、57の二宮かのんと同一人物なのか、これは確証を得られず。浅学の筆者が中間発表のページを瞥見したところわかるのはこのくらいであるが、丹念に調べれば、この他にも現在活躍されている子がいるかもしれない。
ともかく、この2017年のちゃおガールオーディション出身者たちは、様々な場所で活躍している。このオーディションを起点として、彼女たちはそれぞれの道を歩み始めたのである。このオーディションが無ければ今の私はない、といった旨の発言を、村田万葉(ツイート)も、岩脇瑠菜(投稿)もしていることは強調しておきたい。すべての道は、ちゃおガールオーデに通ずる、とは大仰な文句であるが、だいたいの道はちゃおガールオーデに通ずる、ぐらい言ってみてもいいのではないか。
コメント