サイト移転に伴い一部不具合が生じています。見かけましたらページ下部のフォームよりご報告ください。
スポンサーリンク

【生存率80%】ちゃおガールオーディション2017ファイナリストのその後

 毎年行われるちゃおガールオーディション。多数の応募者の中から選ばれた10人のファイナリストたちは、まさにエリートだが、候補者たちのほとんどは、大抵ひっそりと消えてしまう。下手すればグランプリですらきえr
IMG_4490
 そんな中、2017年に行われたちゃおガールオーディションのファイナリストたちは、高い生存率を誇る。現在、ちゃおガールにならなかった候補者たちも、方々で活躍しているのだ。
 とはいえ、正確に統計を取って他年と比較したわけではないので、同じぐらいか、またはそれより高い生存率を有する年があったかもしれない。しかし筆者が個人的に知る限りでは、17年ファイナリストたちは今でも目に見える形で、最も多く活動している。今後調べている中で、より高い生存率の年がもしあれば、その時は別に記事を書く。
 時に、今年に入って、17年ファイナリストの内、2人の活動が新たに確認された。数か月という短い間に、同年のファイナリストの足跡を2つも見つけたことに筆者は驚嘆し、また歓喜した。これが本稿を書くに至った直接的な動機である。彼女らの運命を方向づけたオーディションの開催から2年のことである。
 して、先ほどから繰り返している「生存率」という語であるが、この「生存」の定義を明らかにしなくてはならない。ここでは、「芸能事務所に所属しているか、オーディションなどで結果を残すなど、何らかの芸能活動を行っている状態」「生存」とするとしよう。これでもまだ曖昧であるが、あえて厳密な定義は避ける。
 

 その2017年のファイナリストである。彼女ら10人のファイナリストの内、8人もが生存している。主要賞受賞者の内3人はアミューズに所属した。
 以下では、彼女らの現在についてまとめる。また、受賞した賞と、中間・ファイナリスト時のエントリーナンバーも併記する。

【追記】
※この記事に書かれた情報は8月31日現在のものです。現在の情報とは、一部異なる記載があります。

(10月5日)

スポンサーリンク

並木 彩華

なみき あやか
namikiayaka
公式プロフィール
ちゃおガールダイアリー
 中間18、ファ2。グランプリ。現在は、アミューズに所属し、ちゃおガールとして活動。また、ちゃおスマイルズのメンバー。順調にグランプリとしての道を歩む。おはスタでちゃおを紹介するのは彼女の役目。9月号からはCMにも出演。オーディション当時の記事はこちら。ファイナリスト写真の素敵な笑顔が印象的だった。

スポンサーリンク

塩﨑 未絃

しおざき みお
shiozakimio2019
公式プロフィール
 中間45、ファ7。準グランプリ。現在、アミューズに所属。受賞から遅れること1年、2018年9月に所属した。2017年時点ではアミューズに小学6年生が少なかったので、待望されていた。フランスハーフ。これからの活動に期待。当時は準グラについても記事が書かれた。

【追記】
9月31日をもって、アミューズとの契約が解除となりました。また新たな事務所に所属されることを祈りつつ、それまで情報はこのまま記載しておきます。
(10月5日)

スポンサーリンク

村田 万葉

むらた かずは
muratakazuha2019
公式プロフィール
Twitter
Instagram
ティックトックおすすめ動画
 中間46、ファ8。準グランプリ。現在、名古屋のアイドルグループ「dela」のメンバーとして活動。名古屋に行けば会える。JSガールに載ったり(参照)、制服のイメージモデルを務めたり(参照)、モデルとしても活躍。アミューズ所属でない受賞者で、公式な経歴に受賞を明記したのは彼女が初か(?)。昨年は、その年のちゃおガールオーディションについても発言(ツイート)するなどちゃおとの関わりについて公々然としている。当時の記事はこちら。ファイナリストの写真が公開されたときは、ヲタクがザワついた。肌感覚では、当時最も支持されていたと感じる。

吉川 実彩

よしかわ みあ
yoshikawamia2019
公式プロフィール
 中間34、ファ6。スターウォーズ賞。2018年2月よりアミューズに「吉川 みあ」名義で所属。ちゃお誌面には2018年8月号よりレギュラーで登場。誌面ではちゃおガールとして記載されているが、目下、他のちゃおガールのように、ダイヤリーを書いたり、ちゃお学に出演したりはしていない。ちゃおスマイルズにも不参加。個別記事あり。受賞インタビューの受け答えには意表を突かれた。大物になると思った。

岩脇 瑠菜

いわわき るな
iwawakiluna
Facebook(今9月に閉鎖の予定)
Instagram
Twitter
 中間1、ファ1。現在、プラチナムプロダクションに所属。ちゃおガールオーディションから一週間でInstagramを開設(参照)。そこから一週間たたずに現事務所に所属(参照)。異例のスピードである。今年7月には「shibu3 projectイエロークラス」に加入(参照)。今後は、ShowroomなどLIVE配信・Tik Tok・youtube配信も始めるという(参照)。今年2月に参加したJSガールの撮影には、村田万葉も参加しており、後にそれについて発言している(投稿は現在削除されている)。今年のちゃおガールオーディションについても発言し、また、当時を振り返っている(投稿)。2年前、受賞者発表時の様子からも、同オーディションにかける強い意思が伝わってきた。

View this post on Instagram

今年も新しいちゃおガールが決まりましたね✨おめでとうございます😄 写真は2年前の私💖 プラチナムに所属する前に応募したちゃおガールオーディションの時の懐かしいpicです😆 初めて受けたオーディションで応募者5000人→読者投票60人→ファイナリスト10人と進むに連れ緊張して、課題のダンスも上手く踊れず大変だったけど✨ 最終審査でスマイル賞を頂けた事はきっと一生忘れない思い出になります🙏 そして、このオーディションが無かったら今の私が無かったと思うととても感慨深い😌 2年前よりも少しは成長出来たかな~🐾 これからも夢に向かって頑張ります😄 #プラチナムプロダクション #スマイル賞受賞 #北海道出身 #ちゃおガールオーディション

A post shared by Luna Iwawaki (@la_luna_photo) on

山田 梨聖

やまだ りせ
yamadarise_jenni
アメブロ
 中間19、ファ3。2019年6月、第5期「ジェニィ ガール」に選ばれる。ちゃおは昨年、JENNIとコラボした付録を作っており、誌面の広告には当時の第4期ジェニィガールも掲載されている。ともすると、今年もそのコラボがあるかもしれない。そうなれば、オーディションの結果が掲載された2017年の10月号以来、再び誌面で梨聖ちゃんを拝めるかもしれないのだ。ちゃおに梨聖ちゃんが帰ってくるかもしれないのだ。加えて、ジェニィガールのブログで、ちゃおガールオーディション当時のことについて触れる可能性だってある。昨年もジェニィガールがちゃおについて書いている(参照)のだから、ありえないことではない。第5期ジェニィガールについては以下の記事を参照。

八木 茉莉絵

やぎ まりえ
yagimarie2019
公式プロフィール
 中間32、ファ5。現在、インセントに所属。所属時期については不明。事務所プロフィールページには仕事の情報は載っていないが、ヒューレットパッカードの広告に出ていたらしい(参照)。これからの活躍にも期待したい。

中本 エリン かおり

なかもと えりん かおり
nakamotoerin_mtj2019

 中間27、ファ9。「2020ミス・ティーン・ジャパン」関西大会を勝ち残り、ファイナリスト。「中本 エリン」名義で出場(参照)。特技のバイオリンは健在。今後もモデルを目指して活動していくと思われるので、注目しておきたい。
IMG_6825nakamotoerin_mtj2019_1

 



 以上が、2017年ファイナリスト達の現在である。余談になるが、この年の中間発表にも、見知った顔がいくつかある。例えば、3の照内心陽は、翌年グランプリを獲得する大躍進を遂げている。30久本梨里加も翌年のファイナリストであるし、同じく翌年ファイナリストの24木幡優は、現在では二コラTVのMCを務めるゆってぃである。22の岡村ほまれは、今年6月「モー娘。」に加入し、31の松原ユリヤは、ハロプロ研修生である。50の高木花はパーソンに所属、加えて、ディネアンドインディーと業務提携を行い、モデルとして活動している。また、上述の中本エリンかおりと同じ「2020ミス・ティーン・ジャパン」関西大会に、二宮かのんの名前があるが、57の二宮かのんと同一人物なのか、これは確証を得られず。浅学の筆者が中間発表のページを瞥見したところわかるのはこのくらいであるが、丹念に調べれば、この他にも現在活躍されている子がいるかもしれない。
 ともかく、この2017年のちゃおガールオーディション出身者たちは、様々な場所で活躍している。このオーディションを起点として、彼女たちはそれぞれの道を歩み始めたのである。このオーディションが無ければ今の私はない、といった旨の発言を、村田万葉(ツイート)も、岩脇瑠菜(投稿)もしていることは強調しておきたい。すべての道は、ちゃおガールオーデに通ずる、とは大仰な文句であるが、だいたいの道はちゃおガールオーデに通ずる、ぐらい言ってみてもいいのではないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました