サイト移転に伴い一部不具合が生じています。見かけましたらページ下部のフォームよりご報告ください。
スポンサーリンク

【痒い所に手が届く】Cuugal公式LINEがかなり実用的、これ作ったスタッフ有能すぎるだろ

 6月に雑誌『Cuugal』の公式LINEアカウントが開設されました。例によって自動返信機能も搭載されているのですが、これがなかなか実用的なのです。

 いくつかキーワードを送信して、主な返信内容を確認してみました。

 

スポンサーリンク

不要なものは省略、「挨拶」は本質へ誘う入り口に。

IMG_8413

 挨拶等には特別な返信はありません。個人の公式LINEだと、挨拶を通じて疑似会話を楽しんだり、というのもありますが、このアカウントに関しては、まあそういう用途で利用する方は少ないでしょう。そういう意味では、これは適切な取捨選択だと言えましょう。

 上記画像をご覧の通り、この公式LINEに挨拶すると「簡単なメッセージにAIで返信することができます」と返してきます。つまりこの公式LINEにおいて、挨拶とは自動返信機能へ誘導する入り口となるのです。

 私のように、「公式LINEにはとりあえず『こんにちは』と話しかけよう」という安直な考えの持ち主に、Cuugal公式LINEは、「この公式LINEの本質はそこにはない」と諭してくれているのです。

 ちなみに「キューーガル」とか「キューガル」、「Cuugal」と呼びかけると、キューガルモデルの写真が送られてきます。今のところ画像はこの一枚ですが、新刊が出たら恐らく変更されるでしょう。

FullSizeRender

 間違えると訂正されます。

FullSizeRender

 スタンプを送ると、スタンプが返ってきます。こちらも重要な機能ではないので簡素化されています。

 

スポンサーリンク

ユーザニーズをおさえた「ツールとしての実用性」

 ふと思いついてモデルの名前を送信してみました。

IMG_8408
IMG_8409

 すると、最新号での該当モデルのおすすめページ、YouTubeのおすすめ動画、SNS情報、さらにペットの名前まで(!)教えてくださいます。

 で、もしやと思いキューガル(読者モデル)の名前も送信してみました。

IMG_8410

 おお!ちゃんと返信されました!

 最新号の掲載企画や、SNS情報を返信してくれます。

 全員は試せていませんが、おそらくキューガルモデル(専属モデル)、キューガル(読者モデル)は一通り網羅されているものと思われます。なお、今号掲載されていない読者モデルについての返信はありませんでした。

 これ、なかなかすごいでしょ。専属7人だけでもありがたいことですが、最新号に掲載された読者モデルまで設定するって、まあまあな労力いりますよ。

 しかも返信内容も、申し訳程度のプロフィールだけとかじゃなくて、実用的な内容です。

 特に読者モデルの掲載企画を教えてくれるのが便利。専属は掲載量的に仕方ないとして、読者モデルの情報を教えてくれるだけでも、ほとんど検索ツールとしての役割を担えているといえます。あるいは逆引き目次です。

 これ!こういうのが欲しかった!

 これ考えたスタッフすごいですよ。ちゃんとニーズを理解しています。それにモデルへの愛を感じますよね。

IMG_8417
IMG_8418

 さらに、こんなキーワードにも反応してくれます。

 「ヘアアレンジ」や、「メイク」などと送信すると、最新号の該当ページや、YouTubeの動画を返信してくれます。

 この手の用語に乏しいので、そんなに思いつかなかったのですが、これ以外にもありそうなので試してみてください。

 

スポンサーリンク

公式LINEは常に進化している

 キューーガル公式LINEは、常に進化しています。

 例えば先ほど紹介した、モデルの名前を送信すると返信が来るあの機能も、開設当初と現在を比べると、情報量が増量されています。

 開設当初は、専属モデルはおすすめ企画、おすすめ動画が、読者モデルは、SNS情報が記載されていませんでした。それだけでも十分だったのですが、妥協を許さない担当スタッフの威勢が感じ取れます。

 今までは対応していなかったキーワードにも、時間が経つと対応することがあります。

FullSizeRender

 「オフショット」という語を開設当初送信したのですが、その時は返信されませんでした。しかし数日後、改めて送信してみると、YouTubeの動画が送られてきました。

IMG_8411
IMG_8412

 また、最初は「2月号」と送信しても返信は来ませんでしたが、後に2月号の紹介メッセージが送られてくるようになりました。

 そう、キューーガル公式LINEは、日々進化を遂げているのです。

 また新たな返信内容が見つかったらお知らせしますね。
 それに、新刊が発売されれば、その返信内容も変更されると思われます。

 私が見つけた返信内容は以上ですが、他にも様々な返信があるかと思います。また、モデルの掲載企画を教えてくれる機能は大変便利です。
 是非ご活用ください。

登録は以下から。

コメント

タイトルとURLをコピーしました